大ヒット祈願!

「黙ってろ!海に聞いている。」



観ましたーー??

先日のダイバーのドラマ「DCU」!

阿部寛カッチョ良かったね♪冒頭はドラマのセリフであります。


このドラマでダイビング人気が高まると嬉しいと思うダイビング屋ドーホーであります!こんばんは!





今日は二十四節気で一年で一番寒さが厳しいと言われる「大寒」だったとのこと。その日にふさわしく今日も八王子は寒いです!


そして、海は?というと、今年の海水温は“ちゃんと”冷たくなっています。ここ2~3年は水温が1~2度ほど高くて、温暖化の影響なのかな?と考えていましたが、今年はちゃんと冷えています。


ダイバーにとっては、水温は高い方が快適だったり、南方系の生物が冬でも見られたりと嬉しい事もあるけど、海洋生物にとっては死活問題。世間でも昨年まではサンマが不漁だとか、マグロが獲れないとか、ナマコが少ないなど聞いたりします。


たかが1度と思うかもしれませんが、水温の1度って気温にすると5度相当らしい。陸上で5度暖かくなったら、今日の八王子の最高気温は13度!桜が咲いちゃうんじゃない!?ってことになるし、最低気温は1度。。


?!1度、、5度上がっても1度って、どんだけ寒いんだ八王子!!


でもやっぱり、僕らにとって1度は、たかが1度。

伊豆の今の海水温は14度くらい。

冷たいね。温泉にある水風呂くらいの水温です。


おかげで冬の生物たちが観察できています。ウミウシやマトウダイ、キアンコウも!そして冬らしく透明度良くて青い青い!


この2~3年の水温変化は誤差なのか、温暖化なのか、その温暖化は我々人間のせいなのか?


僕には分からないけど、海の生物達がそうしているように環境変化に応じて過ごすことが出来れば良いなと思う。寒いなら暖かい所に移動したり、暖かい格好したり工夫次第よね。


もちろんペットボトルを海に捨てたりしないし、無駄に排気ガスを出すことはしない。地球環境に配慮しつつ共存し、僕らダイバーは、今、そこにある海の中を見て、感じて、楽しむのだ!


近年の環境変化は危機的状況なのか?永い永い地球の営みからしたらそんな周期なのか?


そう!海に聞いてみよう!大切なことは全て海が教えてくれる。


「海は嘘つかねえから!」by新名正義

次回も楽しみ♪


ちなみに、私はこのドラマに一切関わっておりません。ただのファンです♪



閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示